未知の先に

主に街レポします。思いついた事、体験をつらつらと書いていきます。

街レポin原宿

散歩好きな私の街散策日記です。

 今回は原宿です。

 

原宿といえば、最先端のファッション、代々木公園、明治神宮、竹下通りと見所が盛り沢山な街ですね。

最近のホットな話題は、旧駅舎が閉じ新駅舎ができたことでしょうか。

地方から上京してきた人は一度は行ってみたい街かもしれませんね。

f:id:significant_life_change:20200713122242j:image

新駅舎正面口です。地上から天井までガラス張りの駅舎で原宿の雰囲気に同化した感じを受けます。

昔の原宿駅を知っている人ならこんなに広くなったの!?と思うくらい駅中が広めです。

駅の目玉としては二階の猿田彦珈琲なのかなと思います。

「たった一杯で幸せになるコーヒー屋」をコンセプトとして開業したお店で、店主はバリスタとしてCMにも登場しています。

私も珈琲、喫茶店好きとして一度行ってみたいなと思っています。

f:id:significant_life_change:20200711225109j:image

こちらは新駅舎裏口です。明治神宮側の出入口という事なのか緑を意識した壁面になっていますね。

個人的にこの駅で気に入ったポイントは階段が緩やかすぎず急すぎず歩きやすかった事です(笑)

 

新駅舎と旧駅舎は隣同士です。

旧駅舎は趣があって良いですね。

f:id:significant_life_change:20200711231813j:image

f:id:significant_life_change:20200716201213j:image

閉館しても小綺麗な見た目をしています。

 

ここは有名な竹下通りです。

人が多いので入らない事にしました。色々なブログや情報誌に掲載されているのでそちらで見てくださいね。

f:id:significant_life_change:20200717215910j:image

明治神宮の入り口付近に「杜のテラス」というお洒落なカフェができてました。

木の温もりが感じられる良いカフェです。休憩のために利用したい人にオススメします。

f:id:significant_life_change:20200716201155j:image

f:id:significant_life_change:20200711225303j:image

私はアイスコーヒー、妻はほうじ茶ラテを注文。

ほうじ茶ラテはあまり甘く無くて大人な味でした。

価格もコーヒーが400円と優しい値段で気に入りました。

駅前に2020年6月に開業したショッピングモール「ウィズ原宿」ができていました。

レストラン、カフェ、家具・雑貨、ファッションなどなどイベントスペースもあるようでクラシックコンサートなどのイベントもあるようです。

ちょっと気になっていたIKEAが出店していましたので、見てみる事にしました雑貨は見ているだけで楽しいですからね。

f:id:significant_life_change:20200714122124j:image

残念ながら、人が多いのであまり中は見ないで出てきました。コロナでなければ、しっかり見たかったのですが。。。

 

二階、三階は緑を使っていてかなり開放的です。

f:id:significant_life_change:20200717191141j:image

三階ですが原宿周辺の景観が一望できます。

f:id:significant_life_change:20200717191257j:image

奥に見えるマンションが「ウィズ原宿」です。ショッピングモールの上に住めちゃうんですね。田舎では考えられません。

f:id:significant_life_change:20200717220006j:image

  

恒例の家賃調査。

事務所、賃貸ですかね。高い・・・。

f:id:significant_life_change:20200711230207j:image

 

原宿駅近なのに、静かな場所に辿り着きました。

妻が学生時代に見つけたところということで案内してくれました。

こんな場所があるなんて意外でした。

その一角にあったマンションをパシャリ。新しくて綺麗です。

f:id:significant_life_change:20200717233130j:image

 

以前、妻が原宿通いしていたときに、よく使っていた道を思い出散策していたら、、、

f:id:significant_life_change:20200717222837j:image

庭園のような場所にでました。(妻は知ってました。)

原宿駅から徒歩10分圏内で竹下通りに近いのに人が全然いません!

 

ここは「東郷記念館」、旧鳥取藩主池田侯爵家の跡地に1977年に建った日本庭園があるパーティー・ブライダル会場です。

結婚式は今は少なくなった和装で行えるようです。

余談ですが侯爵は貴族の第二位の地位にあたります。

f:id:significant_life_change:20200717220056j:image

池には錦鯉が泳いでいました。木、建物、石、周りのビル群含めて不思議と調和が取れた場所になっています。
f:id:significant_life_change:20200717220041j:image
とても静かです。無料で入れるのに人いません。1組の家族を見ただけでした。
f:id:significant_life_change:20200717220049j:image

常に手入れをされているんだと思います。橋には葉っぱが落ちてなかったです。驚き!!
f:id:significant_life_change:20200717220201j:image

原宿で人のいないところを探しているなら、意外と近くにありますね。

f:id:significant_life_change:20200711230159j:image

鯉が少し近寄ってきたので、手をフリフリしたらたくさんの鯉が近寄ってきました。

(他の魚でもよくやってしまうんですよね。)

そのせいか歩いたところについて来てくれる鯉。可愛い。

中には餌が貰えると思ったのかボートレーサー並みのエッジの効いたターンで他の鯉をゴボウ抜きする強者まで!?

し、飛沫が!

f:id:significant_life_change:20200711225951j:image

池を離れて知ったのですが餌もあります。

まあ、許してね。鯉たちごめん。

 

東郷記念館を出たら明治通りです。

やっぱり建物一つとっても洒落てますね。

f:id:significant_life_change:20200717233250j:image

最後は東急プラザに入る事にしました。

私の知っている東急はこんなにギラギラしていない(´⊙ω⊙`)

f:id:significant_life_change:20200712183635j:image

正面入り口です。

ギラギラの入口の中もギラギラでした。

 

一気に東急の見所を瞬間移動して屋上に来ました。

店の中何も見てないです。笑

f:id:significant_life_change:20200717234040j:image

屋上は自然があり、装飾がされていてカップルが喜びそうな作りになっていました。この階にスタバもあるので珈琲とか飲みながら、ゆっくり寛げそうです。

f:id:significant_life_change:20200717220412j:image

屋上菜園をされているのでしょうか。やさいの森なる畑がありました。畑良いですね。

f:id:significant_life_change:20200717220319j:image

屋上から見た地上の様子。

この時私が思った感想、道幅広いな〜、、、。

きっと皆さん違う感想ですよね。ははは

f:id:significant_life_change:20200717220331j:image
空が綺麗に見れるスポットですね。

f:id:significant_life_change:20200712183704j:image

あ、蕾発見!

 

若者のトレンドが集まる近代的な都市という表の面と、代々木公園を始め緑が多く、落ち着きある場所が混在している都市なんだなと今回感じました。

実際に足を運んでみないと分からない事が多いですね。

また、次のブログでお会いしましょう。