安かろう悪かろう業者に当たらない予防をするようになった話
こんにちは。道の駅太郎です。
最近エアコンを変えようと思って工事の見積もりをお願いしました。
その時に少し心がザワザワしたんです。
業者の方が帰られてからさっきのザワザワは一体なんだったのか考えてみた結果、「恐れ」があったことが分かりました。
振り返ってみると少し大きなお金がかかる買い物、契約書を交わす買い物などに対して毎回ザワザワしていたな、と気づいたんです。
なぜ私は恐れを感じるようになってしまったのか。
それには過去に理由がありました。
ザワザワを感じた理由
今でこそ、キャリアを少し積むようになって経済的に少し余裕が出てきましたが
昔は若かったので経済的な余裕があまりなかったです。
一人暮らしだったし。
ある時インターネットの契約をする時に調べた中でかなり安いサービスを見つけました。
引っ越したばかりでとにかくお金がなかった私はそのサービスを契約しました。
詳しくは話しませんが、そのサービスは結果的にはかなり高く支払うことになってしまいました。
仕組みが最初だけ安く見せるような内容でした。
よく見極めたらよかったんですが、お金も経験もない私はそんなことを調べる思考がはたらかなかったんですよね。
似たような「安さに飛びついたけど蓋を開けてみたら思ったんと違うかった」ケース(想定していたよりも高額になってしまった、サービスの質が悪かった、商品がすぐ壊れたりなど)が何度もありました。
いわゆる安かろう悪かろうですね。
もちろん安くて素晴らしいサービスを受けられたことも多々あります。
しかし中には安かろう悪かろうもあって引き当ててしまうことも中々にあったんです。
本当はこんな思いあんまりしたくないんですが、生きる知恵というか勉強になりました。
今は事前に調べてから契約をするようにしています。
契約とか大きなお金を支払う買い物の時に「ここは気にした方がいいかな」と自分が過去の経験を通して感じたものを挙げていこうと思います。
完全に個人的な感覚なので絶対!とかではないです。参考になれば嬉しいです。
①契約前に見積もりを出してこない
これは「あたり前」と思う方多いと思います。しかし、若かりし無知の私は契約までの流れをよく分かっていなかったのです、、。
とある業者と契約をしたあとに聞いていた内容と違うことがあり
かなりトラブルになった業者があったのですが、そこは契約前に見積もりなるものを出して無かったんです。
そんな業者あるのかって感じですけど、実際ありました。
見積もりは大前提ですよね。
②ネクストアクションを導いてくれない
これも見積もりの話と同じ業者の事ですが
こちらから聞かないと次何をしたら良いのかを導いてくれない進み方でした。
次の打ち合わせの日程や
振込はいつしたら良いのかなど、こちら側から聞かないと返答がないんです。
進捗に違和感を感じたら一旦調べ直したり考えるようにしています。
③資料の質が悪い
契約する前にサービスの説明を受ける際ってパンフレットなどを用いて聞きますよね。
その時の資料が別のサイトのコピー(解像度低)とか
自社の資料なんだろうけどやっぱり解像度低いやつだったりすると
あんまり人気ないのかな?パンフレットにかけるお金ないのかな?と少し疑ってしまいます。
ただこれは技術を売りにしている職人的なサービスとかは資料のクオリティが低かったとしても技術は高クオリティだったりするので一概には言えないとは思ってます。
④webサイトの質が悪い
これも資料の話と同じです。一概には言えないところではあります。
お問い合わせ導線とかがあるのかとか、会社の情報が載ってるかとかは見ておいた方がいいかなと思います。
リンク叩いて飛べないとかサイトがあまりにもボロボロな場合はちょっと警戒します。
⑤紹介の業者は当たりが多かった
これは気をつけるというよりもよかったところです。
知り合いに紹介してもらった業者は総じて良かったです。
地域密着の小規模なところとかもあったので、その場合は③と④はあんまり整ってなかったのでちょっと例外ではあります。
でも紹介が今のところ信用度が一番高いです。
・大手よりも安い
・きちんと対応してくれる(優しいことが多かった)
・知人の事前の口コミありという安心感
・近所だったりするので日程の調整がしやすい
おわりに
今回は契約する際の注意点を書いてみました。
色々書きましたが、一番伝えたいことは
違和感を感じた時は一旦落ち着いて考えてみてから契約する
です。
それぞれ違和感を感じるところは違うと思うので自分が挙げたポイント以外でも「あれ?」と思ったら焦らずに慎重に進めていくことが大切かなと思います。