未知の先に

主に街レポします。思いついた事、体験をつらつらと書いていきます。

街レポin北海道(旭川)

散歩好きな私の街散策日記です。

  

f:id:significant_life_change:20200710120730j:image

今回は番外編で実家のある旭川市をレポートしたいと思います。幼少期から高校まで住んでいた馴染み深い市です。

有名どころは旭山動物園ですね。有名になる前は、よく行っていました。ダメなんですが小さい頃、地面に生えている草をむしりシカに食べさせるが個人的な楽しみでした(笑)

 

他の有名どころは大雪山でしょうか。北海道の屋根です。旭川は360°山に囲われた盆地でどの地点からでも山に囲まれているのが分かります。頂上はだいたい雪が積もっているのが見えます。

 

冬は山は見えなくなりますが、寒くなると平地でもダイヤモンドダストが見ることができます。最近はどうかわからないですけど、かなり寒いです😵❄️

 

写真は5月頃の写真です。雪がだいたい溶けてこれから花が咲く間近の時期ですね。観光は7月あたりがオススメです。

f:id:significant_life_change:20200707073954j:image

旭川駅直結のホテル「JRイン旭川」から撮った写真です。高い建物は駅近に集中しているので遠くまで見渡せます。ホテルの下はかなり大きいイオンがあり1日使わないと回りきれない程大きいです。

 

メインの旭山動物園です。

動物たちが生き生きとしていて見応えがあります。
f:id:significant_life_change:20200707073934j:image

ホッキョクグマ館です。ここはホッキョクグマが人に向かってダイブしてくるところが見れます。
f:id:significant_life_change:20200707073942j:image
f:id:significant_life_change:20200707073951j:image
f:id:significant_life_change:20200707073958j:image

ここは猿山です。中央に山があり地上に遊具があり活発にお猿さんが遊びまわっています。この時は雨が降っていたので雨宿りしているみたいですね。
f:id:significant_life_change:20200707073945j:image
f:id:significant_life_change:20200707073937j:image

チンパンジーの森です。チンパンジーって小さいイメージでしたけど予想より大きくて荒々しいのがビックリしました。志村動物園のパン君のイメージとは全然違います。

 

もっと写真を撮りたかったのですが、観光目的でしたので、あまり枚数が無く・・・。見たい人は現地に是非、足を運んでみてください。

 


f:id:significant_life_change:20200707073853j:image

ここは石狩川の土手です。

多摩川や荒川と同じように土地は広いです。ただ人はあまりいないですね。

プライベート土手!!

f:id:significant_life_change:20200707073900j:image
f:id:significant_life_change:20200707073745j:image
f:id:significant_life_change:20200707073806j:image

一枚しか写真取らなかったですが、常盤公園です。駅近の公園では最大級です。よくお祭りをしてます。
f:id:significant_life_change:20200707073737j:image

次は雪の美術館を紹介します。

外観を撮っていなかったのが悔やまれます。

外にはキタキツネが寛いでいたりします。近寄ると歩いて逃げていきますね。見た目は可愛いです。
f:id:significant_life_change:20200707073830j:image
f:id:significant_life_change:20200707073823j:image

アナと雪の女王のモデルになったことだけあり綺麗です。結婚式場としても使われています。旭川市の伝統工芸品「優佳良織(ゆうからおり)」のタペストリーやネクタイなど販売しています。

f:id:significant_life_change:20200707073849j:image

f:id:significant_life_change:20200707073845j:image

雪の美術館のレストランです。だいたい1000円前後のランチで安くて雰囲気あるところで食事できます。

 

最後に紹介するのは大雪山です。

晴れていれば遠くからでも山が見ることができます。住宅地の一角からも家のベランダからでも見ることができます。
f:id:significant_life_change:20200707073904j:image
f:id:significant_life_change:20200707073920j:image

f:id:significant_life_change:20200707073340j:image
f:id:significant_life_change:20200707073333j:image

夏は登山、冬はスキーやスノボができます。

 

東京から旭川に来たら、空気が綺麗で違う事が分かると思います。

今回、食事やお土産など色々省きましたが次回投稿する事があれば載せてみようかと思います。

 

北海道に来た際は、旭川に寄ってみてください。