未知の先に

主に街レポします。思いついた事、体験をつらつらと書いていきます。

街レポin上板橋〜練馬

散歩好きな私の街散策日記です。

  

今回は上板橋から練馬まで散歩しました。

緑もそれなりにあり23区内でありながら落ち着いた場所です。

 

まずは上板橋南口から歩きます。

駅を出るとすぐに商店街があります。

(ここの商店街の中の「石田屋」という菓子店が有名みたいです)

商店街を抜けて少し歩くと「城北公園」に到着しました。

f:id:significant_life_change:20200622185305j:image

ビニールハウスの中に苗木が育てられていました。中に入ってみたくウロウロしてたら、背後にいる親子連れが気になったので諦める事にしました。
f:id:significant_life_change:20200622185020j:image

ビニールハウスのすぐ近くに大きな体育館がありました。トイレだけ利用しました。。。すみません。

設備の紹介は上板橋体育館のホームページをご覧ください。
f:id:significant_life_change:20200622185155j:image
公園は予想より綺麗で花壇を整備している人がいました。

整備している人が居るから綺麗な公園を利用できるんだな〜と思い感謝の言葉を言いたかったですが照れ臭くて出ませんでした。

ボソボソっと綺麗を3、4回呟いて去りました。←少し変な人

f:id:significant_life_change:20200711231316j:image

f:id:significant_life_change:20200622184934j:image
f:id:significant_life_change:20200622185025j:image

テニスコートがありました。他にもバスケットコートやサッカー場もありました。テニスコートはここ以外に二つくらいありましたね。
f:id:significant_life_change:20200622185235j:image
野球場はライトもあり、芝生も整備されています。
f:id:significant_life_change:20200622184859j:image

公園の広場です。ランニングコースもあります。

小さな子連れやカップルが遊んでいました。老夫婦が景色を眺めていたりほのぼのした広場ですね。癒されますね。
f:id:significant_life_change:20200622184921j:image

実はこの広場は洪水対策になっているハイテク広場です。

f:id:significant_life_change:20200622185316j:image

なかなか広い公園でした。スポーツするには室内、屋外ともになんでもできる感じで、花見や散歩など幅広い使い道がありそうですね。緑に癒されたい人、都内で自然に触れ合いたい人にもお勧めできます。

 

・・・


f:id:significant_life_change:20200622185117j:image

こういうの好きです。

 

城北公園を練馬方面に歩いていく途中で氷川台駅周辺につきました。
f:id:significant_life_change:20200705005840j:image
f:id:significant_life_change:20200622185145j:image

氷川台は大きな商業施設がないためか静かな場所でした。

f:id:significant_life_change:20200622185035j:image

乾電池の自動販売機!?レアですね。

 

駐車場は24時間1000円。

特別安くはないけど、中心街よりは安いですね。
f:id:significant_life_change:20200622185002j:image

氷川台の駅に着きました。適当に撮りすぎました。。。。反省。

f:id:significant_life_change:20200622184848j:image

駅の裏手に石神井川が流れています。川があると雰囲気良くなりますよね。
f:id:significant_life_change:20200622184835j:image

駅近くにサミットがあります。スーパー事情に悩むことはなさそうです。

 

ふれあいの里という花屋兼野菜屋さんを発見しました。

f:id:significant_life_change:20200622184926j:image

f:id:significant_life_change:20200622184825j:image
f:id:significant_life_change:20200622184816j:image

お花もたくさんあるのですが、盆栽も販売していました。中々見ることができない盆栽に興奮しました。ここの野菜のサイズざかなり大きく価格もスーパーよりも安いです。

f:id:significant_life_change:20200622185015j:image

お洒落な温泉もあります。

桜台駅に到着しました。

人はそこまで多くなく静かな駅です。

f:id:significant_life_change:20200622185245j:image
駅中商店街Emioがあります。ここのカフェがオシャレでした。たまにオシャレなカフェがしたい人にはいいかもしれません。

カフェ名は「R baker Inspired by court rosarin」です。

f:id:significant_life_change:20200622185210j:image

 

目的の練馬駅に到着しました。ここら辺で1番大きな駅です。
f:id:significant_life_change:20200622185048j:image
f:id:significant_life_change:20200622185250j:image

f:id:significant_life_change:20200711225256j:image

駅の隣にCoconeriがありました。この駅付近でだいたい全ての必需品が揃いそうです。

f:id:significant_life_change:20200711225325j:image

駅付近でも自転車乗れそうですね。

f:id:significant_life_change:20200622185138j:image

練馬駅付近の賃貸は23区では安いですね。

f:id:significant_life_change:20200622185150j:image

タワマン!?イメージではなかったので衝撃です。
f:id:significant_life_change:20200622184959j:image

スーパーは大関業務スーパー西友があります。

買い物には困らなさそうです。

 

最後に小竹向原駅へ。

練馬からそんなに遠くない距離にあります。
f:id:significant_life_change:20200622185113j:image

駅前にお洒落なカフェがありました。
f:id:significant_life_change:20200622184811j:image

 

駅周辺も探索。

お店も多くはないので落ち着いていて住みやすそう。

副都心線有楽町線西武有楽町線の3線が乗り入れる便利な駅です。

道も広くて歩きやすかったです。

 

今回は複数の駅とその周辺を探索しました。練馬や上板橋は気になるところが多いので単体で調査して別でまた投稿すると思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました。