未知の先に

主に街レポします。思いついた事、体験をつらつらと書いていきます。

【駒込】余情残心

こんにちは☀️

ここ一年くらい食パンが好きでいろいろな食パン屋さんに行くのが趣味になりかけてます。

 

今回は、食パン目当てなんですが、評価が高い余情残心(よじょうざんしん)に行って来ました。

 

f:id:significant_life_change:20200917183004j:image

名前が斬新で読めなかったので意味を調べてみました|彡サッ!

「主に茶道で用いられる言葉で、茶事が終わり客が帰った後に、残った茶を飲みながらその日の自らの行動を反省し、茶事終了後も客のことを考え続けるというおもてなしの心を意味する表現。」

 

一つ一つ作られているパンに日々の反省とおもてなしの心が詰まっているのかなと思うと好きになりますね。


f:id:significant_life_change:20200917183012j:image

パン屋は大通りから一本奥に入るのですが、大通りからも看板が見えます。(写真は引で撮らないと分からないですよね)


f:id:significant_life_change:20200917183017j:image

コロナ対策しています。


f:id:significant_life_change:20200917183009j:image

食パンと硬いパンを買いました。

この食パンの食感はなかなか出せないですね。

食パンブームで価格が高騰している気がしますが、ここの食パンはまあまあの値段だった気がします。(忘れてしまった)


f:id:significant_life_change:20200917183026j:image

パン屋のこだわりが詰まったチラシが入っています。

材料の原産地も記載されていて、多くの情報を記載してくれるの安心感がありますね。

ただショートニング(トランス脂肪酸フリー?)を使用しているそうです。

このトランス脂肪酸フリーというのがよくわからないのですが、物によっては有機JAS認定を受けている物もあるようです。

詳しく知っている方がいらしたら教えて頂けると幸いです。

話が脱線しました。すみません。

 

ショートニングうんぬんの話はありますが味と食感は好みのため、駒込六義園近くまで来ることがあったらまた寄りたいと思いました。